「大体」で楽しむホビーライフ

艦船模型、ゾイドなど、管理人の鉄道模型以外の趣味を「大体」な頻度で「大体」な感じでつづった半放置ブログです。本家ブログ「大体」で楽しむ鉄道模型もよろしくお願いします。

■鉄道撮影■元旦に見た西武新2000系とLaViewそしてサフィール踊り子■2021.1.1

皆さまこんにちは。

ブログ 「大体」で楽しむホビーライフ の新コーナー 「大体」で楽しむ鉄道撮影 でございます。

こちらでは、私が「大体」な姿勢で撮りためた鉄道写真や動画をご紹介します。

私には平成18年頃からの約5年間、撮り鉄に勤しんでいた時期があります。今は家庭の事情でほとんでやっていませんが、それでも鉄道を見かければその時手に持っているカメラでちょこちょことは撮っていますので、振り返るとそこそこな数が溜まってきています。撮影技術を極めたわけでも機材にこだわってるわけでも実車の知識が豊富なわけでもない「大体」なものですが、鉄道模型の購入動機やキット製作に繋がっていたりするので、本人は結構楽しんでいます。思いつくまま気楽に紹介させていただきますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、1本目の記事は2021年の元旦に見た車両たちのご紹介です。

私は西武池袋線の沿線出身です。沿線から離れて久しいですが、子供の頃から慣れ親しんだ西武線は今でも私の好きな鉄道No. 1ですね。元旦に久々に池袋線に乗る用事があったので、懐かしくスマホでいろいろ撮りました。

 

f:id:daitaitetsu:20210108222935j:image

(2021.1.1 西武池袋線 清瀬駅)

まず1枚目は清瀬駅で撮った新2000系2075F、各駅停車 所沢行きです。池袋線用に投入された後期形の8両固定編成(クハ2075-モハ2175-モハ2176-モハ2275-モハ2276-モハ2375-モハ2376-クハ2076)で、懐かしの西武所沢車両工場製のようです。所属は小手指車両基地。2011年にリニューアル工事が実施され、戸袋窓の埋め込み、行先表示等のフルカラーLED化、旧社章の取り外し、側面車両番号のプレート化、前面窓下の車両番号表記の追加、パンタグラフシングルアーム化等が実施されています。

戸袋窓を埋めると「2000系感」がとても増しますね。そして取り外された旧社章といえば、あの野球ボールが中に入った「西」の字ですね、懐かしい。リンゴみたいな「西」の字のシンボルマークになって久しいですね。

 

f:id:daitaitetsu:20210108223502j:image

(2021.1.1 西武池袋線 清瀬駅)

2075Fの発車と入れ違いに上りホームにやってきた新2000系2079Fの各駅停車 池袋行きです。新2000系づいてますね(笑)2075Fと同じ後期形・2010年リニューアル工事済み、小手指車両基地所属の8両固定編成(クハ2079-モハ2179-モハ2180-モハ2279-モハ2280-モハ2379-モハ2380-クハ2080)です。

 

f:id:daitaitetsu:20210115202447j:image

↑新2000系はグリーンマックスのキットが組み立てられるのをかなり長い間待っています。中古でキットを買ったら前面や床下機器パーツが欠けてたりして、補充するのに手間と時間とお金が余分にかかってしまいましてね…(-。-;

キットの中古は中身をしっかり確認できる時以外は避けたほうが無難ですね。そろそろ組み立てようかな?前面のステンレス飾り帯が凹モールドなのをどうにかしなきゃいけないのが面倒なんですよね…どうにかしなきゃいいのか(笑)

 

f:id:daitaitetsu:20210108223522j:image

(2021.1.1 JR池袋駅(西武池袋線池袋駅ホームより))

西武池袋線池袋駅のホームで列車から降りたら、向かいのJR池袋駅構内を通過していくE261系「サフィール踊り子」が見えました。初遭遇です!1/1は新宿12:25発の臨時「サフィール踊り子5号」が設定されていたようですので、その送り込みの回送でしょう。咄嗟だったのでスマホのムービーを回すのが精一杯でしたが、チラッとでも見られてよかったです(^^)

E261系「サフィール踊り子」はKATOから発売予定のNゲージを予約しちゃってます。実車を見る前に予約しました(笑)私は基本的に小さい頃に好きだった国鉄の車両が好きなんですが、E261系は格好いいですね!模型映えもしそうですし、手に入れるのが楽しみです(о´∀`о)個人的には、サフィール踊り子はTOMIXプログレッシブグレード第3弾で狙ってる気がするんですがねぇ。四季島みたいに周回遅れでかぶせて来たりして(≧∀≦)


f:id:daitaitetsu:20210108222942j:image

(2021.1.1 西武池袋線 池袋駅)

サフィールを見た後に西武線の特急ホームを見ると001系LaViewが停まっていました。走っているのを遠目で見たことはありますが、しっかり見たのは初めてです。

 

f:id:daitaitetsu:20210112114521j:image

↑5000系レッドアローの4→6両、10000系レッドアローの7両、001系LaViewの8両と、ジワジワと1両ずつ増えていった結果、とうとう特急ホームからはみ出しています(笑)

 

f:id:daitaitetsu:20210112114726j:image

↑でも、乗降ドアは柵内に収めてます。まぁその柵も無理矢理7番線にせり出してますが(笑)

ちなみに私が遭遇したのはA編成でした。


f:id:daitaitetsu:20210112153435j:image

↑なんとも言えない、独特な前面形状ですね。横から見ると個性が際立ちまくってます。


f:id:daitaitetsu:20210108222939j:image

↑大きな窓と包み込むようなイエローのシートも特徴ですね。だらしない格好で座ってたら外から丸見えですので、停車中はちょっと気まずいかも。走行中は開放感があって良さそうです。

ラビューはマイクロエースNゲージでの製品化を発表しましたね。KATOが製品化するのを期待している方も多いと思います。実車デビューにあわせて40000系をリリースした勢いでラビューも!と私も思ってしまいますが、関東の1私鉄の特急車両なんてそんなに数は売れないでしょうから、先に発表されたら競作は避けるんじゃないでしょうか。マイクロエースのラビューね…私はきっと予約すると思います(笑)

 

f:id:daitaitetsu:20210112155828j:image

(2021.1.1 西武池袋線 清瀬駅)

↑ラビューは清瀬駅で上から通過する様子も眺めることができました。ヒジョーにスッキリとした屋根上ですね。模型製作に向いているかもしれません。

それでは、新2000系の清瀬駅発着とラビューの通過を動画でもご覧ください。

 

 

youtu.be

 

f:id:daitaitetsu:20210115153602j:image

レモンイエローの車体にステンレスの飾り帯…「西武の黄色い電車」が行き違う風景がまだ日常で安心しました(^^)長く活躍が続いて欲しいものです。

今回も「大体」のところで楽しめました。